カート
お客様のカートに商品はありません
ただいま、キャリア決済はご利用いただけません
ペットのクリスタル位牌の選び方 | 人気ランキングから購入方法まで

ペットのクリスタル位牌の選び方 | 人気ランキングから購入方法まで

「愛するうちの子のために、世界にたった一つだけのクリスタル位牌を作りたい」

「オーダーメイドでかわいい位牌はどれが人気なんだろう?」

「多くのデザインの中で納得できるものをみつけたい!」

いつも隣で癒してくれた家族同然のうちの子を忘れないように供養してあげたい。
そんな思いからクリスタル位牌を探されているのではないでしょうか?

そんなあなたのために、この記事ではクリスタル位牌の選び方人気ランキング購入方法などを紹介します。

クリスタル位牌とは

クリスタル位牌とはクリスタルガラスを用いた位牌です。
クリスタルガラスは高品位の無色透明のガラスのことをいい、透明度と屈折率が高く水晶(クリスタル)のように見えることからクリスタルガラスと呼ばれています。

鉛が含まれており、鉛の含有量が上がるほど光の透明度や屈折率が高まる特徴があります。
※このページで紹介しているクリスタルガラスは有害な鉛を一切含まず、従来のクリスタルガラスと同等の透明度と輝きを実現した「エコロジークリスタル」を使用したものを紹介しています。

クリスタルガラスとガラス、アクリル樹脂との違い

クリスタルガラスは、同様に無色透明である「一般的なガラス」や「アクリル樹脂」と見た目が似ています。
しかし手にとればわかりますが、質感や性質が大きく異なります。

クリスタルガラスには次のような特徴があります。

①水晶のような美しい透明感
名前にクリスタルとある通り水晶のように極めて透明度が高く、屈折率が高いため、カット方法によっては、まるで光り輝くダイヤモンドのようです。
ガラスやアクリルではそこまでの輝きはありません。

②ずっしりとした重量感
ずっしりとした重み、存在感があります。
位牌の場合は安定するため重みが重要であり、ガラスやアクリルとは違った高級感を感じられます。

③澄んだ音色
クリスタルガラスはワイングラスで乾杯したときように打音が澄んだ音色になります。
叩いたあとでもキーンと心地よい余韻が残ります。

クリスタルガラスの特徴

クリスタルガラスとガラス、アクリル樹脂の違いを表にまとめてみました。

表:クリスタルガラス、ガラス、アクリル樹脂の違い
クリスタルガラス ガラス アクリル樹脂
材質 酸化鉛を主とするガラスなど ケイ素など 合成樹脂
割れやすさ 薄いと割れやすい 割れにくい
熱耐性 熱に強いが急冷で割れることも 熱で溶ける
加工しやすさ 加工しやすい 加工しにくい 加工しやすい
重さ ずっしり重い 重い 軽い
傷のつきやすさ 硬度が硬く傷つきにくい 傷つきやすい
劣化しやすさ 劣化しにくい 劣化しやすい
透明度 いずれも高い
用途の例 ワイングラス、高級食器 窓ガラス、瓶 アクリル製品


こうしてみるとクリスタルガラスは位牌として最適で優れていることがわかりますね。

人気のクリスタル位牌ランキング

どのようなクリスタル位牌があるか当店の人気ベスト10商品を見てみましょう!

1位

オリジナル オーダーメイドペット位牌 クリスタルメモリアル 台座一体型 KP-2 カラー 

ご購入はこちら

2位

オリジナル オーダーメイドペット位牌 クリスタルメモリアル 円形 台座一体型 KP-4 カラー 

ご購入はこちら

3位

オリジナル オーダーメイドペット位牌 クリスタルメモリアル 側面ダイヤカット KP-28 カラー 

ご購入はこちら

4位

オリジナル オーダーメイドペット位牌 クリスタルメモリアル 台座一体型 KP-2 レーザー彫刻 

ご購入はこちら

5位

オリジナル オーダーメイドペット位牌 クリスタルメモリアル 円形 側面ダイヤカット KP-21 カラー 

ご購入はこちら

6位

オリジナル オーダーメイドペット位牌 クリスタルメモリアル 円形 側面ダイヤカット 台座一体型 2Dレーザー彫刻 KP-1 

ご購入はこちら

7位

オリジナル オーダーメイドペット位牌 クリスタルメモリアル 円形 側面ダイヤカット 台座分離型 KP-26 

ご購入はこちら

8位

オリジナル オーダーメイドペット位牌 クリスタルメモリアル ハート型 台座一体型 KP-15 

ご購入はこちら

9位

オリジナル オーダーメイドペット位牌 クリスタルメモリアル ダイヤモンドカット KP-22 

ご購入はこちら

10位

オリジナル オーダーメイドペット位牌 クリスタルメモリアル 四角形 KP-23 レーザー彫刻 

ご購入はこちら

いかがでしたか?
ペットのクリスタル位牌は様々な種類があって迷ってしまいますね。
クリスタル位牌を選ぶにあたって、まずクリスタル位牌の特徴を見ていきましょう。

クリスタル位牌の特徴

クリスタル位牌の加工方法

クリスタル位牌の加工方法は次の2種類に分類されます。

  • UVカラー加工位牌
  • 2Dレーザー彫刻位牌

それぞれの特徴を説明します。

UVカラー加工位牌
こちらはUV(紫外線)印刷を用います。
通常の印刷ではクリスタルガラスに印刷できませんが、UVインキに紫外線を照射することで、瞬時にインキを硬化できる印刷方法です。
クリスタル位牌の表面にフルカラーで印刷できます。

2Dレーザー彫刻位牌
2Dレーザー彫刻はクリスタルガラスの内部をレーザー光で彫刻します。
立体的に図柄や文字、写真を浮かび上がらせることができる加工法です。
グラデーションにも対応しています。見る角度を変えるとクリスタルの内部で立体的に浮かび上がってみえます。

 

どちらも素敵な商品ですが、実際はUVカラー加工位牌が断然人気があります

クリスタル位牌の様々なカット形状

クリスタルガラスのカット形状は数多くの種類があります。
代表的なカット形状は以下の7種類です。

  • サークルカット
  • スクエアカット
  • プレートカット
  • ドロッブカット
  • ハートカット
  • オーバルカット
  • ダイヤカット

サークルカット
丸みがあるデザインはやはり可愛いですね。

ご購入はこちら


ご購入はこちら


スクエアカット
スタンダードな縦長形状はハムスターや小鳥など小動物に、広い面積のスクエアラージ形状は犬に、とペットの大きさに合わせて使い分けるのもよいのではないでしょうか。

ご購入はこちら



ご購入はこちら



ご購入はこちら


プレートカット
プレートカット形状は印刷面積が大きいためペットの顔や姿を大きな形で刻めます。

ご購入はこちら


ご購入はこちら


ドロッブカット
ティアドロップとも言い、涙のしずく形状とも呼ばれます。


ご購入はこちら



ご購入はこちら


ハートカット
可愛いペットに最適です。

ご購入はこちら



ご購入はこちら



ご購入はこちら


オーバルカット
ペットの写真を縦長方向で使いたいときに最適なカット方法です。

ご購入はこちら



ご購入はこちら


ダイヤカット
キラキラ光り輝くカット形状です。

ご購入はこちら


ご購入はこちら

クリスタル位牌の役割

クリスタル位牌を購入する目的をあらためて考えてみましょう。
クリスタル位牌には次のような役割があると考えられています。

①手元にクリスタル位牌があることで心の拠り所となってペットロスを癒す役割が期待できます。
とくにペットをご家族の一員して大切にしてこられた方のペットロス対策として役に立つことでしょう。

②ペットのご遺骨をお墓に埋葬されたり納骨堂に納骨された際に、自宅で手を合わせる室内墓標の役割があります。 

③位牌としてだけではなく生前のペットの写真を表面に印刷、彫刻することで遺影(またはフォトフレーム)としての役割も兼ねることもできます。

つまりクリスタル位牌一つあるだけで、ペットロス対策や癒しの効果、自宅に置ける室内墓標、フォト遺影の3つの役割を兼ねられています。

購入する際のポイント

次の商品を購入すると仮定して、購入する際のポイントを説明します。 

サイズを選ぶ

次の3サイズがあります。

クリスタル位牌のサイズ
小:高さ10.5cm x 幅6cm x 奥行2.5cm
中:高さ13cm x 幅7cm x 奥行3.5cm
大:高さ17.5cm x 幅9cm x 奥行4.5cm

置く場所に合わせて適した大きさを選ぶとよいでしょう。
特別に大きな商品ではありませんので、基本的に置き場所に困らない大きさになります。
仏壇などの中に納める場合はサイズを測っておきましょう。

デザインテンプレートを選ぶ

ペットのイメージにあったテンプレートを選びましょう。

クリスタル位牌のテンプレート

印刷内容を決める

名前

名前は10文字程度まで可能です。ですので、「ちゃん」や「くん」まで含めることが可能です。 平仮名、カタカナ、漢字、ローマ字のいずれも対応可能です。

メッセージ

メッセージを15文字程度まで印刷することができます。 メッセージを入れる方と入れない方ははだいたい半々ぐらいの割合です。 「幸せな時間をありがとう」と言ったニュアンスのメッセージを入れられる方が多いです。

年月日

没年月日だけを印刷することもできますし、生年月日と没年月日を両方印刷することも可能です。

オプション

こちらの商品はオプションで台座に誕生石色のラインストーンを付けることができます。 また、ラインストーンの周りに模様刻印を付けることもできます。 両方付けると1,200円かかりますが、レビュー投稿することで無料になります。 ラインストーンと模様刻印があるだけで印象が違いますので入れられることをお勧めします。

写真の選定

位牌に印刷するお気に入りの写真を選びましょう。 写真選びには次の点に留意します。

  • できるかぎり解像度(画素数)が高く鮮明であること
  • ピントが合っておりボケてないこと
  • ペットの耳や足などが写真の端から切れてないこと

注文後の流れ

上記内容を元に原稿を制作し、ご連絡します。 その際に修正などご要望があればお気軽におっしゃってください。 原稿が確定すれば、印刷作業に移ります。 確定後は内容の変更はできませんので注意しましょう。 原稿確定後、7〜10営業日後に発送いたします。

購入後の取り扱いについて

クリスタル位牌はデザイン性が高いので置く場所を選びません。

オススメの置き場所

リビング

自宅のリビングにおいて眺めるたびにペットを思い出すことでペットロスの悲しみを和らげる効果を期待できます。和室、洋室どこに置いても違和感がありません。

寝室

枕元に置くことで眠る時、起きる時、夢の中でもペットと一緒にいる安心感があるでしょう。寂しい夜もぐっすり眠れそうですね。

ペット用仏壇

ペット用のミニ仏壇に置かれる方もいます。
この場合、オープン仏壇といって扉のないステージ型の仏壇に置かれるとまるで芸術作品を飾っているかのようです。
オープン仏壇はモダン仏壇ともいわれます。


その他、玄関やサイドボードの中など場所を選びません。 ただし、お子さんのおもちゃになったり、落とされて壊さないように気をつけましょう。
また、めったに起こることはないとは思いますが、日光を集めて火災が起きないよう、直射日光の差し込まない場所におきましょう。

お手入れ方法

お手入れは従来の位牌に比べて簡単です。 さっとタオルで拭くまたは軽く磨くだけです。
UVカラー印刷の場合は水洗いしないように注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか? ペットのクリスタル位牌の魅力を感じていただけたでしょうか。

購入されたあとはただ置いておくだけでなく、周りに花を飾ったりなどペットを偲んでいきましょう。

そして、ペットと過ごしてきたこれまでの日々に感謝を伝えていきましょう。

その思いは虹の橋にいるペットに伝わり、あなたの心の中で今後も生き続けるペットにも届くことでしょう。

あなたの幸せとペットの幸せを願っています。

この記事を書いた人
店長 板羽貴代 と愛犬 草子

店長 板羽貴代

うちの子を亡くした経験からペットロスの傷を癒やすお手伝いをするためにPet Momentoを設立。

「忘れるのではなく、想い出とともに生きていく」「想い出を形にする」をコンセプトに、お客様と親身に相談し共に悲しみを乗り越えることを目指しています。

家族は夫と息子、そして愛犬の草子。動物葬祭ディレクター、ペット終活アドバイザー、動物介護士資格所持

関連記事

ペットロスを乗り越えるために必要なことは...
ペットロスを乗り越えるために必要なことは...
当店では、毎日、愛するペットを喪われた方と接しさせていただいております。 その中でよく相談を受けるのは「ペットロスを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?」ということです。 愛するペットを喪ったわけですから、簡単に克服できるもの...
もっと読む
ペットに贈るお悔やみの花の選び方とお勧めの花
ペットに贈るお悔やみの花の選び方とお勧めの花
ペットにお供えする花をお探しでしょうか? ペットのお悔やみ、お供えに最適な花はどのようなものがあるのでしょうか? 葬儀の際に供える花を供花(きょうか・くげ)と言います。 お別れの気持ち、ご冥福を祈る気持ちを伝えるため弔意を込めて贈られ...
もっと読む
ペット位牌、クリスタル位牌に魂入れは必要ですか?
ペット位牌、クリスタル位牌に魂入れは必要ですか?
。家族同然のペットが亡くなったときに、何か供養をしてあげたいという思いが湧いてくるのはとても自然なことです。写真、生前に使用していた餌入れ、お線香などを並べて自宅に手を合わせる祈りの場を作られる方が多く、最近ではさらに人と同じように位...
もっと読む